スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

    -     -     ▲ top

「あわせて読みたい」と「あわせておしらセ!」

あわせて読みたい

awasete.oshira.se
ずはチョイと前に話題になったサイドフィード株式会社のサービス「あわせて読みたい」はネーミングそのままだし、いろんなサイトで話題になっていたので説明するまでもないですね。
「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。

詳しい解説は以下のリンクでどうぞ。
記事内で他のブログなどを紹介すると「あわせて読みたい」サイトが変わるとか。(へーえ。すごいなあ。)
Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」みたいな。
不適切なサイトを報告することができるみたいなので「あわせて読ませたくない」もできます。

さてその次に、「あわせて読みたい」の下にある「あわせておしらセ!」は、「あわせて読みたい」をオマージュしたあなたのブログに合わせたお勧めのニュースをお届けするサービス。
こちらは静岡大学発ベンチャーの「株式会社デザインルール」が運営。
くるくる_red.gif  表示されるニュースについて
あなたのブログの文章から、Yahooデベロッパーネットワークで提供されているテキスト解析Webサービスを利用して利用頻度の高い単語を抽出し、その単語を用いておしらセ!の!APIを用いてニュースを検索しています。
登録時に画像が生成され、その後は一日一回深夜に画像が更新されます。
またそれ以外にもあなたがブログを更新することによって、画像は更新されていきます。

ちなみに「あわせておしらセ!」は不適切なサイトを報告できませんので「あわせておしらセしたくない!」は無理のもよう。

デザイン的に2つ並べても違和感ないですね。



speech-bubble(website).png
あわせて読みたい

あわせて読みたい はてなブックマーク数
登録:ブログURL。
「ご利用規約 」を読もう。
表示されたコードを貼って、設置完了。



speech-bubble(website).png
あわせておしらセ!-awasete.oshira.se-

あわせておしらセ!-awasete.oshira.se- はてなブックマーク数
登録:ブログURL。
表示されたコードを貼って、設置完了。




    comments(2)     trackbacks(0)     ▲ top

ブログの過去の記事をランダムに表示させる「BStir」(英語)が日本語に対応してた。(プチカスタマイズ付き)

てさて、今回はうちのサイドバーに置いてある「FX.ACCORDION(タブ・アコーディオン)」(紹介記事)のコンテンツボックスシリーズ(2回目)です。

前回の記事では、「 ブログパーツをさがせ」さんとうちのRSSフィードを「 Yahoo! Pipes」を使ってミックス。
さらに「Google AJAX Feed API」を使って、ファビコンとはてブ数を表示させました。



そして今回はブログの過去の記事をランダムに表示させる「BStir」(英語)を使った「Randam Post」の解説。

この「BStir」(英語)は過去にも紹介しましたが、その時は日本語に未対応。見事に文字化けをおこし、こりゃダメだと。
ところが知らぬ間に日本語も使えるようになっていたからビックリもの。

詳しくはこちらのサイトを。
そうなんですよ。コードに「charset="utf-8"」を追加するだけで文字化けが防げます。

もちろんページが読み込まれるたびに表示される記事もランダムに。
そしてついでに自動更新なんてものを付けてパーツの中に放り込んでみました。
ちなみにJavaScriptはほとんど使っていません。(知識ありませんから!)

では、覚え書き。

1).まず「BStir」(英語)を使って、表示。
Powered by Stuff-a-Blog
ここからは長くなりますので、続きにて。
でも、かなり適当なのでスルーしてくれー

”続き”を表示

    comments(2)     trackbacks(0)     ▲ top

ブログの履歴書が作れる?
「コラブロ限定ブログパーツ」

ロガーと企業を結んでくれるブログパーツ、「コラブロ」ブログパーツ。

インターネット上のクチコミを利用したマーケティングが進化してきましたね。

「コラブロ」ブログパーツの特徴はなんといっても独自のシステムからなる分析結果がブログパーツ上にグラフとして可視化されるトコ。
どうやらうちは「ゲーム」が多いらしい。(たしかに!)
これが「ブログ履歴書」。

この「ブログ履歴書」を見た企業から「ブログスカウトメール」(オファー)が届くシステムで、より自分のブログの記事内容とマッチした広告をブログパーツへ配信できます。
自分からもアピール(申請)できるもよう。
もちろん報酬付きの広告なので、お小遣い稼ぎのブロガーさんにはピッタリ。
しかも今後は広告配信だけではなく、イベントの招待、サンプル送付などもあるそうです。

ブログパーツの下部に表示された円グラフの色部分がカテゴリーになっていて、クリックをして「私の最新ブログ記事を読む」をクリックでそのカテゴリーの最新記事を読むことができます。

またマイページが用意されて「ブロガーランク」による分析結果(Googleページランク、ソーシャルブックマーク数、リンクを貼られている数、RSS購読者数など)で、自分のブログを改めて知るいい機会かも?
なかなか相互に求めてる機能が付いたブログパーツですねー。
カラーも20色から選べれます。(サンプルはオレンジ)

くるくる_red.gif  「コラブロ限定ブログパーツ」
ブログパーツを貼ってくれた会員さんには企業からブログパーツへの広告掲載依頼が来ます。
広告を掲載すると、企業から何らかの報酬を獲得できます。


speech-bubble(website).png
ブログやっててよかった コラブロ

ブログやっててよかった コラブロ はてなブックマーク数
「コラブロ限定ブログパーツ」
登録:メールアドレス、名前、ニックネーム、郵便番号など。
本登録後、ログイン
置いてあるコードを貼って、設置完了。





    comments(0)     trackbacks(1)     ▲ top

新機能搭載!「CyberBuzz会員専用ブログパーツ」

he campaign entry article from「Cyberbuzz」!!


ついに「Cyberbuzz」もオリジナル・ブログパーツをリリース!

いままでの会員タグ(赤いイメージタグ)から、ブログパーツの会員タグにリニューアル。
ブログパーツにしたことでCyberbuzz会員ならではの新機能が搭載されました。
しかも今回は新機能の告知ということで案件依頼付き。



搭載された機能は3つ。

くるくる_red.gif  繋がろう!CyberBuzz会員!
ブログパーツに他のCyberBuzz会員のブログ更新情報が配信。
「案件参加したけど、他のCyberBuzz会員の記事が見られない」
「他のCyberBuzz会員のブログにコメントを付けたい」
「私以外のCyberBuzz会員ってどんなブログを書いているの?」
このような声に応えました。

これはたしiかに気になるトコロ。sasorは「 ブログパーツをさがせ」のsatokotoさんしかしらないな・・・(ってゆうか、誘ってくれたお方だってば)

くるくる_red.gif  会員限定、企業がスポンサード
ブログパーツ内のスポンサー枠にスポンサー企業の広告が配信。
配信された広告のクリック数に応じて謝礼を還元。

Pay Per Click(クリック課金型広告)が付加されてブロガーには嬉しい機能ですね。

くるくる_red.gif  ブログを通して社会貢献
スポンサー広告で得た謝礼を自分の収入とするか、NPO団体を通して社会貢献をすることが選択できます。
少額の寄付でも出来ることが沢山あります!
・約100円で、ベトナムの農村で土壌流出を防ぐための苗木を一本購入することが出来ます。
・約1000円で、パレスチナの栄養失調の子供1人・1ヶ月分の栄養補助食を購入することが出来ます。
・約1000円で、カンボジアの農家1世帯に農薬を使わずに収穫を植える稲作の研修を行うことが出来ます。

募金するのも良質なブロガーのたしなみ(?)
ブログを通して社会貢献をするいい機会。

現在はリニューアル直後のためデザインはこの1つのみ。
今後は会員の意見を取り入れて、随時リニューアルを検討していくそうです。(楽しみ!)

なので、sasoriの意見としては、
カスタマイズ好きなので、随時パーツデザインを募集して共有できるといいですね。
あと、クリエイター版とかもあるといいなぁ(タナカミノル氏デザインとか)
機能は、「CyberBuzz」からの案件お知らせですかね。
多機能を求めるなら、コミュニケーション的な多機能を持つソニーのブログパーツ「 FLO:Q(フローク」とは違う面を出したブログパーツになってほしいですね。
たのむよ!バズしゃちょー!(なれなれしい)
speech-bubble(website).png
cyberbuzz.jpg

CyberBuzz(サイバー・バズ)- すごい体験。すごいブログライフ。 はてなブックマーク数
「新機能搭載会員専用ブログパーツ」
登録:名前、住所、ニックネーム、ブログURLなどなど。
「cyberbuzz」の承認が必要。
承認後、会員タグが発行されます。



Cyberbuzz」については、「 ブログパーツをさがせ」さんで詳しい記事が載ってます。

    comments(0)     trackbacks(0)     ▲ top

似たブログ記事を自動表示するブログパーツ 「カンレン・おとなりブログ」

【ブログパーツに関する記事を書いたブログ】


紹介した自分のブログから関連記事をキーワードひとつでリスト表示できるブログパーツ「カンレン.えんとりーず」の姉妹版「「カンレン・おとなりブログ」。

サンプルのキーワードは「ブログパーツ」。
「カンレン.えんとりーず」と同じくJavascriptを使って自動化してくれるところがスグレモノ!
使い方、カスタマイズ方法は一緒です。
記事内に本体のタグを貼っておいて、対象にしたいキーワードを指定タグで囲っておけば抽出してくれます。
これもオプションで、はてなのカウンターが付けれるといいですね。(またか!)



くるくる_red.gif  カンレン・おとなりブログってなに?
あなたのblogに貼ると、ほかの人のblogから似た内容の記事を探してオススメしてくれるblogパーツです。
思わぬ“おとなりさん”と知り合うきっかけになるかも!

※じぶんのblogの関連記事を表示するには「カンレン.えんとりーず」を使いましょう
speech-bubble(website).png
カンレン.おとなりブログ - 似たblogの記事を自動表示

カンレン.おとなりブログ - 似たblogの記事を自動表示 はてなブックマーク数
登録:不要。
表示件数を設定。
>「タグを生成!」。
生成されたコードを貼り付けて設置完了。



    comments(1)     trackbacks(0)     ▲ top

  • » ブログパーツの設置方法 (links with BlogDeco)

 
サンプル・イベント・モニターならBloMotion